ぽけっとべるっ

Twitter:@pkbr430

【バイク】下手でも二輪の卒業検定に受かるには【免許】

初めまして、ぽけべるです。
今年の6月下旬に卒業検定を行いました。
卒業検定は避けては通れないものです。
前置きはさておき、さっそく本題に入りましょう。
運転技術がない私が検定本番で意識したことを箇条書きで紹介します。

・後方確認、左右確認!(普通自動車の免許ある人は習慣付いてるはず)

・ミラー調整!(忘れがち)

・前日は早く寝る!(自分は寝れなかった!)

スラロームやクランク、一本橋などは本番でタイムを出そうとしない!(本番で練習よりうまくいくわけない)

一本橋と停止位置が垂直になるように止まる(無駄なハンドル操作がないように)

エンストしても気にしない!(検定中の坂道発進でエンストしてしまった。まぁ「エンストしてないが?」みたいな顔して続けました。)

急制動は思い切って既定の速度を出す。速度不足が原因でやり直しは嫌っす。

・踏切と止まれの標識はとまれ!(課題のことばかり考えて止まらん人いた)

・降車するときはスムーズに!(多分安心して力抜けてる)

・ウィンカーはちゃんと消す(一応書いといた)

こんなもんです。前日の見きわめで転倒して職員の方と笑ったり、スラロームぐだぐだで心配されていたけど受かりました。課題中の転倒やら脱輪、パイロ接触にさえ気を付ければ合格だと思います。頑張ってください!