ぽけっとべるっ

Twitter:@pkbr430

【BDSP】ダイパリメイクの良かった点と悪かった点

ぽけべるです。今更感ありますがBDSPの良かった点と悪かった点を挙げていきます。早速本題に行きましょう。ネタバレあるため注意です。

 

・良かった点

①原作再現・・・シンオウ地方の別の世界線(ORASのような世界)を見てみたかったが、リマスターとしては良かったかもしれない。ここは人によって別れると思う。しかし、多分別の世界線シンオウ地方だったらもっと盛り上がった。

 

②ストーリー中にレベル上げがしやすい・・・地下大洞窟はバッジの個数によってレベルが上がっていくため、道中のレベル上げとして良かったと思う。

 

③3Dグラフィックが思ったより良かった・・・非戦闘時のグラが相当だったため、3Dグラもヤバいかと思いきや、大丈夫でしたね。

 

④シロナの強化とクリア後のリーグ、ジムの強化・・・基礎ポイントが振られており、技構成もオンライン対戦で使われるようなものもありましたね。驚かせてくれました。

 

⑤地下大洞窟・・・化石掘りは楽しいですね。

 

⑥ボールエフェクト・・・これが一番凝っていた説がある。今後もこれは続けてほしい。

 

⑦BGM・・・アレンジ?も普通に良かったものが多かった。原曲にチェンジする機能も良かった。

 

 

・悪かった点

①非戦闘時のグラフィック・・・懐かしさと新しさを合わせた結果微妙になってしまった。しょうがない。

 

②バグが多い・・・言わずもがな。バグ楽しいからいいじゃんって思う人もいるかもしれないが、ゲームとしては良くない。

 

③クリア後のレベル上げが困難・・・ハピナス道場や経験値アメがやばすぎた説はある。

 

④能力上昇や壁ターンなどが表示されなくなった・・・ランクバトルがないから?

 

⑤対戦中に相手のパーティが見えなくなった・・・ランクバトルがないから?

 

⑥孵化が遅い・・・剣盾の自転車が速すぎた。

 

面倒くさくなってきた。終わりです。

BDSPはポケモンに興味あるからやってみたいって人にはオススメ。