ぽけっとべるっ

Twitter:@pkbr430

初めてマルチ勧誘?のLINEが来た話

ぽけべるです!単刀直入に言うとマルチの勧誘を頂きました!断りました!

 

初めて来たため複雑でした。今は誰かに聞いてほしい欲求に駆られています。LINEの内容などに興味のある人はこれ以降の文を読んでください。スマホで記事を書いているため文章がぐちゃぐちゃになるかも。

 

それでは早速。

同級生からでした。以下Aと呼びます。

会話形式で書いていきます。

補足!自分は大学生でAは社会人です。

 

LINEにて

A「ぼけべる、ビジネスしよう!」

僕「(えっ、懐かし!Aじゃん!てか、あれじゃん!マルチじゃん!まぁYouTuberになる話かもしれないから返信しとくか。)」

僕「どんなもん?あんま興味ないけど!」

A「投資系のやつ!これやばいよ!詐欺のイメージあるけどこれは大丈夫!」

僕「(マルチだなぁ…)」

その後断って終了。文章は変えていますがこんな感じです。

 

追記(2021/12/30)

断った後にまた連絡が来ました。

このやりとりの次の日でした。

A「わかった、了解!」

僕「(既読スルー)

そして数時間後・・・

 

A「何月何日にすごい人とお話しできるんだけど来ない?聞くだけでも為になると思うよ!」

僕「(上の人からなんか言われたんだろうなぁ・・・。未読無視しよ。)」

 

残念ですが、LINEもインスタもブロックすることにします。

 

投資という字を見た瞬間、マルチ勧誘だと思いました。自分は投資に詳しい訳ではありませんが、初期費用がかかるということはそれとなく知っています。本当に投資をしているなら分かるはずなのに、何故わざわざ大学生に教えるのでしょうか。「投資をしたいので金貸してください!」って金融機関に言えってことか!?そもそもそんな美味い話を人に教えるのでしょうか?

 

先程起こったばかりの出来事で断った後の既読はついていませんが、どのような返信が来ても断るつもりです。マルチ勧誘という確証もありませんが、ほぼクロでマルチ勧誘だと思っています。

ちゃんとマルチでした

信じたくないですが…。マルチ商法の手法について授業をしてくれた中高には感謝しきれません。授業のおかげもあり、自分は勧誘されても断れるという自信を持っていましたが、実際に勧誘されたら相手を傷付けないように断ることが大変でした。自分がもっと優しい人だったらその話に乗ってしまったかもしれません。そして何より、「ビジネスしよう!」というLINEに対して「マルチ勧誘!?」と真っ先に思ってしまった自分が嫌になりました。

冷静に考えたら俺悪くない

まだ20にもなっていない&社会にも出ていないヒヨっ子ですが、人付き合いの大変さを少しだけ分かった気がします。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!ここまで書いていても自分が最初に記述した通り、複雑な感情のままです。皆さんも「マルチの勧誘かな?」と思ったらハッキリ断った方がいいと思います。

 

以上、初めてマルチ勧誘のLINEが来た話でした。グッバイ!

 

最終更新日(2021/12/30)